大田区シニア 2018年

              ホームへ戻る              大田区シニア結果へ戻る

■2019年1月13日(日)、大田区シニアリーグo-50、第8戦(最終戦)
六郷グランド2号面、 8:30 審判(池上FC vs マスターズ)
              11:20 KO(羽田50 vs コピックス)
                    審判:笠井、嶋村、近藤

     マピックス  1 ー 1  羽田50
 葉山君が鎖骨骨折より半年ぶりの復帰戦。 相手は1勝5分けの羽田50。  
前節同様、20名の参加での最終戦の勝ち越しを考え、前半から攻め込みます。 しかしひょんな事より与えたコーナーキック。
まずは、右コーナーを無事クリヤし、その後の左コーナーで不幸がおとずれました。 ヘディングシュートのこぼれを押し込まれ失点。 前半はこのまま終了。
後半は、微妙な風下側で攻め込まれる時間が多くなりました。が、左サイドバックから駆け上がった長沢君にゴール前で絶妙なボールが渡り、シュート。
同点となり、タイムアップ。 コピックス1年目の成績は、3勝3敗2分けでした。

■2018年12月16日(日)、大田区シニアリーグ第7戦(最終戦)
ガス橋グランド、12:00 審判(馬込SFC vs BUFO)
           15:00 KO(PPR vs FC ONZE)
                 審判:嶋村、近藤、菅原

     PPR  0  -  7  FC.ONZE
 9月以来の久しぶりの試合、メンバーの集まりもいまいち。 相手は、無敗の6連勝チーム。
さすがに、穴のない相手ではありますが、前半はこちらも元気なうちに攻めたいところではありますが、なかなか思うように
攻められません。 そのうちに、素人キーパーの悲しさ、連携ミスから失点。 あとは、申し訳ありません。ずるずると7失点。
2018年、PPRは、2勝3敗2分けの成績となりました。 皆様、来年はこの成績を上回るよう頑張りましょう。


■2018年12月9日(日)、大田区シニアリーグo-50、第7戦
六郷グランド、 8:00 KO(コピックス vs マッシャーズ)
          12:30 運営(FCプリメーラ vs シンフォニア)
                運営:大久保、長澤

     コピックス  1  -  2  マッシャーズ
本日は、20名参加ででした。 前日のPPRの忘年会の影響でふらつき気味のメンバーもおり、不安なキックオフ。
開始早々、不安的中、1点のビハインド。 しかし、筒浦君の一発で、前半は同点で終了。
後半も猛攻に持ちこたえますが、徐々に押され気味になり、終了間際、コーナーキックからのヘディングで一発をあび、万事休す。

■2018年11月18日(日)、大田区シニアリーグo-50、第6戦
ガス橋グランド、 9:55 KO(コピックス vs 池上FC)
          12:30 審判(リコーシニア50 vs シンフォニア)
                 審判:嶋村、長沢、大久保

     コピックス  1  -  0  池上FC
 本日は、18名参加でした。 攻めてチャンスは出来ますが、なかなか得点までは至りません。センターバックの長沢君まで攻撃を
仕掛けて、守備は石井君のセンター、左の嶋村君、右は神野君のスリーバック状態であります。なかなかシュートが枠に飛びません。
前半は無得点で終了。
 後半が始まりました。メンバーを一新、しましたが、なかなか攻めきれません。池上FCも足の速いメンバーを中心に責めてきましたが、
何とか持ちこたえられました。 得点が取れず、引き分けもちらりと見え始めた頃に片庭君がやってくれました。左サイドを大原さん、
笠井君、田淵君とパスが回り、駆け上がった片庭君にボールが回り、キーパーの頭越しにシュート。これがキーパーのハンブルを誘い、
得点となりました。 この虎の子を守り切り今季3勝目となりました。皆様、お疲れ様でした。

みなさま、良い笑顔ですね!!
これで今季3勝2敗1分け。勝ち越しです。残り2試合。

■2018年11月11日(日)、大田区シニアリーグo-50、第5戦
ガス橋グランド、 9:55 運営(マッシャーズ vs 羽田SS50)
          12:30 KO(風車50 vs コピックス)
                 運営:菅原、嶋村

     コピックス  0  -  2  風車50

 16名の参加で頑張りましたが、そうは上手くいきませんでした。 ボールの出どこが沢山あり絞れません。そうこうしているうちに
失点しましたが、近藤君と石井君が踏ん張り、2失点で済みました。

これで今期、2勝2敗1分けとなりました。


■2018年11月4日(日)、大田区シニアリーグo-50、第4戦
田園調布グランド、10:55 運営(FCプリメーラvs風車50)
             13:30 KO(マスターズvsコピックス)
                   運営:菅原嶋村

     コピックス  2  -  1  マスターズ

 またまた、戦術が嵌まりました。
長沢 
 本日の大田50リーグ=コピックス2-1マスターズ、素晴らしかったです。50の代表のキャプテン=32番の小川さんからのボールの
出所さえ抑えれば負けはしないとは思ってましたが、こんなゲームプラン通りできて内容的にも快勝というのは年間でもなかなか
ないです。
 思うに今季加入してくれた糀谷勢の影響が大きいんではないかと。僕も糀谷の皆さんとは過去に2シーズン一緒にやらせて
いただきましたが一芸に秀でている方が多くて、自分の出来ることをシンプルにやる傾向があるようにお見受けしました。
これにつられて元からのマピックスメンバーも自分のいいところをプレー面で見せていこうといい方向に向かっているんではない
かと。今季縦にいい動きを見せてる神さんはその象徴ですよね。
9月に今治にサッカーしに行った時に岡田武史さんに質問できる機会があったんですが、悪いところを修正しようとするより
長所を伸ばしたほうがいいという旨のアドバイスをいただきました。 残り試合は格上対戦が多いですが、それぞれのストロング
ポイントを自身も周りも意識して、やってて気持ちのいいサッカーを目指していきましょう!

菅原
監督として、2勝できて嬉しく思います。 長沢ヘッドコーチのアドバイスから、皆で基本に忠実にボールをしっかり止めて、
味方にパスをする意識し、距離感を大切にすることですかね。10月7日に飲み会して、コミニュケーションが取れるように
なったのかも!

大久保
失点、すみません。


■2018年10月7日(日)、大田区シニアリーグo-50、第3戦
ガス橋グランド、  8:30 運営(風車vsマッシャーズ)
            11:20 KO(プリメーラvsコピックス)
                   運営:菅原田淵

     コピックス  1  -  0  プリメーラ

 前節から2週間、涼しくなり体もだいぶ動くようにないました。 今週は戦術も練り、試合に臨めました。
長沢
 本日は1-0で勝っただけでなく、試合内容もシニアサッカーかくあるべきというナイスゲームでした。先日も投稿させていただきましたが
「サイドハーフ、ウイング気分でいんじゃねーぞ!」ってのを篠さん崔さん筒浦さん永田さんが分かってくれててめっちゃ絞って開いての
運動を繰り返してくれたんで中盤で圧倒!ゲームを支配しての勝利でした。
もちろん5040では相手のプレスの質が違いますが自分たちがやろうとするサッカー方向性としては示唆に富むゲーム内容だったかと思います。
サッカーに正解はないので、このようなゲームを経ながらゲーム前中後お互いに考えをぶつけながらシニアサッカーの高みを目指していきましょう!

近藤タケ
昨日のコピックスの試合は、中盤でのパス回しが右に左にと良く回っていて、相手チームよりもボールの支配率が高かったですね。
ただし、シュート数が少なかったのと、サイドからのセンタリングの精度が良くなかったのが、今後の改善点ですね。
でも、コピックスの初勝利!(^o^)勝てて嬉しかったです。

この後、懇親会が行われました。
長沢君:季節はずれの炎天下25分×2からの3時間プラス2時間飲みお疲れさまでした(長い!)
 
  

■2018年9月23日(日)、大田区シニアリーグo-50、第2戦
六郷グランド1号面、 9:55 キックオフ(コピックスvsシンフォニア)
             12:30 審判(リコー50vsマスターズ)
                   審判員:笠井菅原嶋村

     コピックス  0  -  5  シンフォニア

夏の間の練習が各自足りなかったのでしょうか?相手のコンビネーションにやられてしまいましたね。
人数は多かった。しかし、完敗でした。


■9月24日(月)、等々力第2グランドにて、糀谷CVOBに誘われ、最終戦に向けて練習。
若手は頑張っています。 芹ちゃん、新しいシューズ?
公平 菅原  2018年9月24日 12:43
60歳代は大原さん、矢澤さん、私でしたが、若い年代とゲームするとメチャクチャ勉強になります。
ボールもらい方、ポジショニング、コミュニケーション楽しかったです!


■2018年9月9日(日)、大田区シニアリーグo-40第6戦
ガス橋グランド、13:00 キックオフ(PPRvsMSC)
          15:00 審判(FC.ONZEvsBUFO)
                審判員:宮﨑、近藤、嶋村

     PPR  0 - 0  MSC

コメントは、以下の通りです。
コンちゃん
試合はPPRペースで押し気味に進めていましたが、ゴールは遠かったです??
守りでは何度か宇野キーパーのファインセーブで救われました。

長沢くん
今日の試合ですがメンバー的にはこちらの方が全然若くて走力勝ちできる環境にはあったんですけどね。
活かし切れずにドローに終わってしまいました。
一番のポイントは強風。ウチは攻めのパターンとして「芹ちゃん起点のツートップ裏抜け」が出来てきたんだけど
キックコントロールの難しい風上はかえってプラスにならず前半スコアレス。
風下の後半の方がまだ形としては良かったかもしれないですね。
それでも悪い時だったらカウンターやセットプレーで一発決められて負けてたゲームだったと思うんで
まあ前向きに(^◇^;)
課題として「プレー選択の質の向上」というのは変わってません。次のプレーへの準備が足りないので
ベターなプレー選択が出来てないケースがまだ多いです。
ボールが来る前に周りがどうなってるか確認する。一発でプレーできる場所にボールをきちっと置く。
さばいたら動き直す。ボールが来なくても常に周りを見てベターなプレー選択を味方に声掛けして助け合う。
ただ蹴るだけでなく意味のあるプレーを繋げていきましょう。
篠原くん

基礎のトラップを伝授しましょうかな??あくまで小学生向けですが?

芹口くん
しのさん、ダイアゴナルランも教えてください(sad)

長沢くん
今日の現場が蓮沼中学だったんですが、グラウンドの横にサッカー部のやる事ボードがあったんで
写真撮っちゃいました。だいたい僕らと同じですね(^◇^;)

菅原くん
蓮沼中サッカー部ボードはその通りです。後味方、敵との距離感を考えていきたいので、意見交換しましょう。

最終節で勝利して、勝ち星を増やしましょう。

■2018年7月22日(日)、大田区シニアリーグo-50、開幕戦
六郷グランド1号面、 8:00 キックオフ(コピックスvsリコーシニア50)
             10:00 審判(羽田50vsマスターズ)
                   審判員:中島今田嶋村

    コピックス  0  -  0   リコーシニア50

 今季より、糀谷CVOBのオーバー50メンバーを加え、新チーム体制で臨みます。
初戦のためか?久しぶりのためか?メンバーの集まりが予想以上に多く、菅原監督の頭を悩ませます。
岡﨑
7月22日猛暑。2018オーバー50開幕戦。今回から、糀谷CV加入でコピックスとなりました。
2年前のマピックス開幕戦の時も大人数の参加、前後半総入れ替えしてもまだピッチに立てない人いた。
本日も同様。人数にもの言わせて小刻みな交代で強敵リコーを0封、結果0ー0引き分け、初戦から勝ち点
ゲット。 第1試合で良かったです。

菅原
50~65歳にまたがるチーム編成でかつ、今日初めてお互いにパスをするので戸惑いもありましたが、
可能性も感じました。 次回は9月ですがその間に練習もあるので楽しくボール蹴りましょう!

石井
朝から暑いなかお疲れ様でした。 一緒にプレーする日を楽しみにしてます!

近藤
お疲れ様でした。 猛暑の中、応援ありがとうございました。 糀谷さんとは練習を一緒にさせてもらっているので、
楽しく試合ができます。 でも、今日はバテバテでした。 人数が多くて良かったです。

大久保
審判をしてもらった、中島君、今田君、嶋村君、ありがとう。
本日の写真は、横幅を取らないとみんなの顔が見られないのでサイズを拡大しました。

■2018年6月10日(日)、大田区シニアリーグo-40第5戦
ガス橋グランド、 8:00キックオフ(PPRvs池上FC)
           10:00審判(BUFOvsMSC)

    PPR    2 - 1   池上FC

 今回もメンバーぎりぎり、ですが、前節同様、みんなの頑張りで何とか切り抜けられましたね。
試合前のメンバー、サブ1名。

 前半は、怪我明けの久保田君のみサブメンバーではじまりました。 お互いパスを回して様子を伺い、
攻めたり攻められたりと一進一退でしたが、池上のセンタリングが、ゴールのバーをかすめ、得点されます。
PPRとしても悔やまれますが、時間はまだまだあります。左サイドの菅原君、本間君とパスが回り、トップ下
芹口君よりパスが上手く回り始め、ツートップ滝口君と鈴木君の揺さぶりが効いてきて、前半終了間際に
芹口君のスルーパスに上手く反応した滝口君が抜け出しゴール。 同点で前半を終えます。

 後半は、遅れて来たボンジュール佐藤君がセンターバックで、攻撃に長沢君が参加出来るようになり、
怪我明けの久保田君も頑張ってくれました。 前半は左サイドが活性化しましたが、後半は右サイドが
活性化してきて、開始5分くらいに芹口君からのスルーパスで鈴木君が抜け出し、キーパーの二ヤサイドを
弾丸シュート(のように遠くから見えた)。 これで楽になったPPR、その後を無難にまとめ、2勝目。

無事、復帰戦を飾った久保田君、お疲れ様です。鈴木君、滝口君ナイスゴールでした。
その後、審判をした、宮﨑君、近藤君、芹口君、ありがとう。

■2018年5月13日(日)、大田区シニアリーグo-40第4戦
六号2号面グランド、12:00キックオフ(PPR vs クラックス)
             14:00運営(蒲田WINGS vs 馬込SFC)

   PPR     3 - 1   クラックス

けが人続出、メンバーぎりぎり、どうなることやら?
全員で動き回り、鈴木君の2得点、滝口君の1得点、守備では、宇野君のファインセーブ連発で
快勝でした。 芹口君、滝口君、森君、鈴木君、運営ありがとう。

■2018年5月6日(日)、大田区シニアリーグo-40第3戦とo-50最終戦
六郷1号面グランド、 9:00キックオフ(PPRvs蒲田WINGS)
             11:00運営(FC.ONZEvs馬込SFC)
六号2号面グランド、11:00運営(シンフォニアvsマッシャーズ)
             14:00キックオフ(マピックスvsマスターズ)

   PPR     0 - 1   蒲田WINGS
   マピックス  2 - 2   マスターズ

 先週同様、早朝より多くのメンバーが集合。 午前の試合は、残念でした。 
午後の試合は、何とか引き分けに持ち込みました。

ほんのわずかな差でしたが、偶然入れられてしまいました。また、来週頑張りましょう。

午後からの強風の中、みんなよく走りました。

中盤ではつらつとプレーした神野君!!強風の中みんな走りました。
2017年、マピックスとしての試合は、これで終了です。
次節、7月22日、コピックスとして生まれ変わります。

■2018年4月29日(日)、大田区シニアリーグo-50第7戦とo-40第2戦
六郷2号面グランド、8:30、キックオフ(マピックスvs風車FC50)

  マピックス  0  -  4  風車FC50

早朝よりたくさんメンバーが集まってくれました。 今回は本格GK宇野君が参加で良かった。
しかし、結果は別でした。相手が上手かった。

岡﨑
 朝早く起きて、7時45分に多摩川に行って8時半より大田区シニアリーグオーバー50の公式戦、
いつもより人集まった。 後半から出場、決めなければならないシュートをゴール右ポストの外に。
相手は交代もいない10人‼️なのに0-4で負けてしまいました(涙)

長沢
 相手の間に入ってボールを細かく出し入れさせながら敵陣形を縮めたり広げたりすることで
ギャップを作って外に1枚フリーを作る、バルサやフロンターレがやってるようなサッカーでしたね。
10対11なのにフリーを作られるということは、どこかで2枚は剥がされてしまってるということです(^◇^;)


練習してないので何ともいえませんね。

続いて、お隣のグランド、六郷1号面にて、14:00キックオフ(PPRvs馬込SFC)

 PPR  0 - 0  馬込SFC
勝てた試合でしたが、残念でした。 新入部員の方にもちょっと無様なところを見せしてしまいました。
残念!!


■2018年4月8日(日)、大田区シニアリーグo-40、開幕戦とo-50、第6戦
六郷2号面グランド、12時、審判(馬込SFCvsMSC)、14時、キックオフ(PPRvsBUFO)

 PPR  0 - 3  BUFO

本日は、お疲れ様です。 練習不足ですね。

来週も強敵です。今年から参加の若者達が相手です。頑張りましょう。

六郷1号面グランド、15時、運営。16時、キックオフ(マピックスvs池上FC)

   マピックス  2 - 0  池上FC

運営のお二人、ありがとう。


昨年の続きですが、何とか1勝を勝ち取りました。